top of page

7月の保育

 笹飾り付け&七夕まつり 

7月7日が七夕ということで、お家の人と一緒に考えて書いてきてくれた短冊と、保育園でみんなで一緒に作った笹飾りを今日はみんなで笹に付けてあげました。

そして、いよいよ待ちにまった七夕まつり当日。

可愛いじんべいを着てきてくれたお友達もいて、朝から気分はお祭りモードです(^^)

午前中は七夕の歌や踊りを楽しみ、先生達からおりひめ様とひこぼし様の紙芝居を見せてもらいました。

給食やおやつでは七夕特別メニューとなっており、色々なところにお星さまが隠れていましたよ。

そして、午後はお迎えの時間はお待ちかね出店コーナー。ヨーヨー釣りやゲーム、くじ引きなど、お祭りらしさをお家の人一緒に楽しんでもらいました。


 7月生まれの誕生会 

新たに4人のお友達が誕生日を迎えました。0歳児のお友達は初めてみんなの前に出ましたが堂々としたものでした。上のお兄ちゃんお姉ちゃんも堂々したもので、しっかりと自分の名前、年齢、将来の夢とお話をしてくれました。

Hさん、Tくん、Yくん、Kちゃんお誕生日おめでとう!!


 プール開き 

梅雨が明ければ猛暑の日々、公園遊びはいったん中断して、みんなで楽しく水遊びです。

冷たい水に大喜びの子ども達。思いっきり発散して夏を元気いっぱい過ごしてくださいね☆


 サッカー教室 

バルセロナアカデミーとの合同企画により、初めてのサッカー教室を実施しました。

大きなグラウンドで思いっきり身体を動かし、ボールを追いかけて、スペイン語で挨拶をして、たくさんの楽しい経験が出来ました。

これから企画を煮詰めていき、第2回3回と続けて行ければと思案中です。

最後は外部も交えてサッカー大会とかも出来るといいなと思います。


 その他にも 

制作をしたり、体育教室をしたり、自由遊びをしたり、毎日楽しく過ごしています。


8月はいよいよ夏本番、猛暑が続きますが、みんなで楽しく過ごして行きましょうね☆

コメント


bottom of page