じゃがいも収穫しました!!

3月に植えたじゃがいもが、いよいよ収穫の日となりました。


はじめてのじゃがいも植えでは、葉っぱ達がすくすく元気に育っているのは

見てきましたが、どれくらいの収穫になるのかまったく分かりません。


ドキドキ、ワクワクしながらの収穫が始まりです(^^)


農家の方の話では始めに葉っぱを抜いて行くそうで、

根っこにじゃがいもが出来ているよ!とのことでしたので、


つまり・・・いきなり出来ているのか緊張の瞬間がやってきます!!


子ども達とは、先生からのお話(注意事項)もそこそこに、


おそるおそるじゃがいもの葉っぱを抜いてみます・・・。

すると、、、やりました!!

じゃがいもがついてました!!しかもたくさん!!

半信半疑でしたが、出来ていました(笑)


しかも、根っこのところを掘ると更にたくさんのじゃがいもが出てきました!!

そこからは、いけいけどんどん。みんなで大収穫の始まりです!!


その様子がこちら♪

抜いて、掘って、埋めて?・・・埋める!??

そうなんです。抜いたじゃがいもの葉っぱは、次の作物の肥料となるそうで、

土の中に全部埋めてあげるそうなんです。いやぁ、知りませんでした!!


そして、格闘すること1時間・・・すべてのじゃがいもの収穫が終わりました!!

見事に、なにもなくなりました(^^)



ちなみに、こちら










埋められる葉っぱ君に、さよならを言ってるとか言ってないとか(笑)



そんなこんなで、楽しい、しかも大量の収穫祭となりました!!


ご協力いただいた農家の方には、貴重な体験をいただき、誠に感謝いたします。

本当にありがとうございました。